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離職防止に効果的な採用手法の事例紹介

採用 2024年06月17日

社員の定着を見据えた採用を行う際に、人事担当者や採用担当者はどのようなことを意識すればよいか?注意したいポイントと具体的事例をご紹介します。

離職防止に悩む人事・採用担当者に必要な意識とは

会社に定着する社員は、会社の目指す姿や理念に強く共感している傾向があります。

採用の際には厳しい面やデメリットも正しく伝えつつ、会社の理念や信念に共感してもらえるように伝える工夫が必要となるでしょう。採用のどのタイミングでどういう話をするのか、集団に伝える場合と個別にフォローする場合とでも、対応は異なるはずです。

採用後に社内アンケートなどを実施し、なぜ入社しようと思ったのか、入社までのフローで不安に思う面があったかどうかなど、「本音」を聞き出すのもよいかもしれません。

採用手法に人的資源を活用する

採用の現場に、ロールモデルとなる先輩社員を起用する。こんな社員を増やしたい、と思える既存社員を人的資源と捉え、採用戦略に組み込んでいくことを考えてみましょう。

たとえば、採用ホームページ社員インタビューを掲載する。説明会等のイベントで登壇してスピーチをしてもらう。といった形で、先輩社員という共感しやすい存在が、企業のあるべき姿、今後の展望をしっかり伝えるメッセンジャーの役割を果たします。

社員定着に効果的な具体的手法とは

近年は「攻めの採用」と言われているダイレクトリクルーティングが注目されています。

企業による積極的な人材採用を意味することばですが、企業側から自社にフィットする人材を探し、スカウトメールなどを送ってアプローチすることで、求める人材に対して自社が必要な会社だと認識させる効果があると考えられているようです。

麻雀採用や料理の鉄人採用など、学歴だけではなく、得意分野や経験、個性によって評価できる採用企画を用意し、これまでにはない視点の採用方法を取り入れる企業も増えてきています。

まとめ

社員定着には、採用前の準備と採用後のフォロー体制が必要です。
求める人物像を明確にし、自社の魅力を正確に伝え、定期的なフォロー体制によって社員の定着率向上を図りましょう。


株式会社ライオンハート

◾️名古屋で20年、1000社以上の採用支援の実績があるブランディング会社。
◾️採用サイト・展示会装飾物など会社のイメージアップに幅広い制作物をご提案。

書いた人:山羽 祐蔵(営業)

◾️就職を支援する会社で5年働いて、企業の魅せ方・伝え方が大切と気が付いて転職。
◾️会社の懸垂マシーンでコツコツ鍛える真面目な一児の父。

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