Outer
Branding
アウターブランディングは、自社の経営理念や目指す方向性、また、商品やサービスの概念を社外に向けて訴求していく活動です。
自社サービスの紹介サイト、LP制作、キャッチコピーやタグラインの作成などを通して自社の魅力やブランドコンセプトを発信。お客様からの理解と共感をはかることで、自社のファンづくりをしていきます。
自社に対する共感を促していくことにより、既存顧客との関係性を維持・強化できます。しっかりとした囲い込みができたお客様から発生する口コミや、当社が提案する目的を具現化したブランディング計画により、着実に収益アップに結びつけることができます。
自社そのもののブランドに共感してもらうことにより、自然と自社商品やサービスへの興味につながります。そういったブランドイメージが広まることで、認知度・関心度が上がり、新規顧客の獲得につながります。
自社について改めて整理することで、現在抱えている課題や目指すべき未来に向けて何をすれば良いかが可視化できるようになります。的確に分析したデータや資料はセットにしてお渡しするので、効率的な利益率上昇がのぞめます。
自社の魅力や強みを発信することで、求職者に自社の企業理念や想いを的確に伝えることができ、それに共感してくれる人材、つまり自社が求める人物像に沿った人材を確保できる可能性が高まります。
01課題ヒアリング
お客様のビジョンや中長期の目標、顕在化している課題などをうかがいます。
客観的立場だからこそ気付けることも多いため、ヒアリングの中で潜在的な課題についても洗い出していくことになります。
02解析・分析
ターゲットとなるエンドユーザーの動向や、業界の近況、競合や現在のサイトにおける集客力の調査など、解析や分析を行います。必要に応じて機密保持契約(NDA)を結ばせていただき、できる限り「濃い情報」を得ることに努めています。
03目的の明確化と共有
ヒアリングを通して課題を整理整頓し、プロジェクトの目的を設定していきます。
決断の必要が生じた際に、「この目的は何だったかな?」とプロジェクトメンバーで振り返ることができるので、判断材料を自分たちの好き嫌いという感情に委ねることが無くなります。
04制作物の提案
私たちから今回の目的達成及び、お客様のビジョン達成に適していると思われるご提案を差し上げます。
企画書のようなものをご用意し、ヒアリング情報の整理から目的の明確化、目的達成のための手段をご説明・ご提案いたします。
05運用・保守管理
いくつかのフェーズに分けてブランディングを行う場合など、必要に応じてアフターフォローを行い、お客様のビジョン達成を支援していきます。
プロジェクトによってはマーケティングの面、例えばMAツール導入やIT広告などの運用支援も行います。