Recruiting
Branding
採用ブランディングは、企業が持つ魅力や価値を整理し、自社の強みや魅力を採用説明会やインターンシップ、採用サイトや企業パンフレットなどで発信することで、自社の採用活動の活性化、効率化をはかる戦略の一つです。
自社らしい、オリジナリティ溢れる発信により、自社の認知度向上やイメージアップの確立、また求職者からの共感や信頼を引き出します。
発信するすべてのツールで一貫したコンセプトや情報を提供することで、「この企業で働きたい」という、自社のファンとなるような人材との接点を増やすことができます。企業にとっても求職者にとっても、齟齬のない有益な採用活動を構築することができます。
採用事業ブランディングで、「自分たちが何者か」を改めて掘り出し、言語化して発信していくことは、改めて自社の魅力や価値を見つけるきっかけになります。明確な目標やビジョンをもつことで、社員たちのモチベーションも向上します。
どのような考えを持った会社なのか、どんなタイプの人が活躍できる環境か、などが求職者に正しく伝わることで、入社後の「こんなはずじゃなかった」をなくし、企業側と求職者双方にとっての質の高い採用活動を実現します。
事前にしっかりと採用コンセプトを発信し、すでに自社のファンとなった人材が採用できるので、格段に離職率が低下します。人材が定着することは、必然的に社内の活性化、採用コストの削減にもつながります。
01課題ヒアリング
お客様のビジョンや中長期の目標、顕在化している課題などをうかがいます。
客観的立場だからこそ気付けることも多いため、ヒアリングの中で潜在的な課題についても洗い出していくことになります。
02解析・分析
ターゲットとなるエンドユーザーの動向や、業界の近況、競合や現在のサイトにおける集客力の調査など、解析や分析を行います。必要に応じて機密保持契約(NDA)を結ばせていただき、できる限り「濃い情報」を得ることに努めています。
03目的の明確化と共有
ヒアリングを通して課題を整理整頓し、プロジェクトの目的を設定していきます。
決断の必要が生じた際に、「この目的は何だったかな?」とプロジェクトメンバーで振り返ることができるので、判断材料を自分たちの好き嫌いという感情に委ねることが無くなります。
04制作物の提案
私たちから今回の目的達成及び、お客様のビジョン達成に適していると思われるご提案を差し上げます。
企画書のようなものをご用意し、ヒアリング情報の整理から目的の明確化、目的達成のための手段をご説明・ご提案いたします。
05運用・保守管理
いくつかのフェーズに分けてブランディングを行う場合など、必要に応じてアフターフォローを行い、お客様のビジョン達成を支援していきます。
プロジェクトによってはマーケティングの面、例えばMAツール導入やIT広告などの運用支援も行います。