採用ブランディングの効果・メリット
採用 , ブランディング
2024年05月21日
採用ブランディングは、人材、組織力、コスト面など様々な側面でメリットが得られます。
求職者の数・質の向上
他社優位性をアピールすることで雇用条件や認知度以外のマッチングが期待され、より多くの母集団が形成できます。
さらに「どんな会社か」「どんな働き方ができるか」を言語化することで、求める人材とマッチした求職者の獲得にもつながります。
定着率・リテンション(人材確保)の向上
企業の価値観や期待されるポイントを理解してもらうことで、採用段階でのミスマッチを防ぐことができ、入社後の満足度・定着率の向上にもつながります。
既存社員に対しても、自社に愛着や誇りをもつエンゲージメントや、仕事に対するモチベーションが向上することで、離職率が低減されます。
競合他社との差別化
自社の魅力・競争力を正しく理解することで競合との差別化が実現できます。
また、求職者のみならず、家族や友人、担当教員など、本人を取り巻く様々な人に向けて「この企業の魅力は〇〇だ」「この企業で働くイメージが湧く」と印象づけることができます。
まとめ
採用ブランディングを実施することにより、企業としては「事業戦略に沿った人材が獲得できる」、求職者としては「長く活躍できそうな企業にエントリーできる」という、双方メリットのある採用活動を構築することができます。
ライオンハートでは、戦略レベルから採用ブランディングのお手伝いを行なっています。
まずは相談に乗って欲しい、成功事例が知りたい、など興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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