採用ブランディングの必要性と目的
ブランディング , 採用
2024年05月20日
採用ブランディングが必要とされる理由は、求める人材の獲得や業務効率化など、あらゆる面で採用活動を有利に進められるからです。
事業やサービスの差別化を行う企業ブランディングと違い、採用ブランディングは以下の目的を達成するために行います。
自社の戦略にマッチした人材の採用
「欲しい人材からの応募がない」「採用しても長く続かない」といった課題の解決に採用ブランディングは効果的です。
求める人物像や自社の魅力を整理することで、事業戦略と採用戦略の足並みを揃え、人材と企業とのミスマッチを防ぎます。
既存社員への理念やビジョンの共有
採用ブランディングには、既存の社員に対するインナーブランディングとしての側面があります。
企業文化や価値観、ミッションなどを改めて強調することで、エンゲージメントを高めます。
社員一人ひとりが企業理念への理解を深め、共感を得ることにより、中長期的なビジョン達成の原動力となります。
人事業務の効率化
採用戦略は効果の分析や改善を繰り返して最適化していきますが、採用ブランディングによるブレない軸を設けることでPDCAの精度は高まり、改善活動が効率化されます。
採用活動に余裕が生まれることで、人事業務に割く無駄なリソースやコストを排除することができます。
Individual Service
個別サービス一覧
Individual
Service
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コーポレートサイト作成 ゴールから逆引きしたブランディングを通して、確実に成果を残す為の戦略立案まで伴走します。 View More
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採用サイト作成 様々な媒体・採用施策の取捨選択から、与えたい印象まで。ブランディング観点で採用活動を支援します。 View More
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ロゴ作成 コンセプトや特徴、目指すべき将来像を形にし、顧客にも社員にも戦略的に活用できるものを制作します。 View More
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名刺作成 目的と用途に添い、会社として与えるべき印象を踏まえた上での名刺デザインをご提案します。 View More
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パンフレット作成 誰がどんなシーンで利用するツールなのか、成果達成のため目的を明確にしたパンフレットを制作します。 View More
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クレド作成 理念・ビジョンなどを可視化したものを従業員が保持し、朝礼等での運用を通じて価値観浸透を図ります。 View More
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社史作成 企業の歴史を振り返ることができる社史制作で、従業員エンゲージメントを高める付加価値を創造します。 View More
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動画作成 企業・サービスのストーリーやステートメントを定義し、価値や魅力を端的に伝える動画を制作します。 View More