Column

お役立ち情報

採用ブランディングの必要性と目的

ブランディング , 採用 2024年05月20日

採用ブランディングが必要とされる理由は、求める人材の獲得や業務効率化など、あらゆる面で採用活動を有利に進められるからです。
事業やサービスの差別化を行う企業ブランディングと違い、採用ブランディングは以下の目的を達成するために行います。

自社の戦略にマッチした人材の採用

「欲しい人材からの応募がない」「採用しても長く続かない」といった課題の解決に採用ブランディングは効果的です。
求める人物像や自社の魅力を整理することで、事業戦略と採用戦略の足並みを揃え、人材と企業とのミスマッチを防ぎます。

既存社員への理念やビジョンの共有

採用ブランディングには、既存の社員に対するインナーブランディングとしての側面があります。
企業文化や価値観、ミッションなどを改めて強調することで、エンゲージメントを高めます。
社員一人ひとりが企業理念への理解を深め、共感を得ることにより、中長期的なビジョン達成の原動力となります。

人事業務の効率化

採用戦略は効果の分析や改善を繰り返して最適化していきますが、採用ブランディングによるブレない軸を設けることでPDCAの精度は高まり、改善活動が効率化されます。
採用活動に余裕が生まれることで、人事業務に割く無駄なリソースやコストを排除することができます。


株式会社ライオンハート

◾️名古屋で20年、1000社以上の採用支援の実績があるブランディング会社。
◾️採用サイト・展示会装飾物など会社のイメージアップに幅広い制作物をご提案。

一覧に戻る

Contact Us お問い合わせ Contact
Us

ブランディングやWebサイトの制作依頼、お見積もり依頼、その他ブランディングに関するご相談を承っております。まずはお気軽に、メールフォーム、またはお電話にてご連絡ください。
お問い合わせ内容を確認の上、追って担当者からご連絡いたします。

お問い合わせフォーム